Translate

chatGPTを使って論文内の計算式・数式を解説してもらう方法

 こんにちは。

仕事柄いろいろな技術論文を読むことが多いのですが、どうしても文系の私にはどうも数式を理解することが苦手で数式にアレルギーを未だに持っています。せっかく知りたい計算方法があるのに数式の理解でネックになってしまっているのが非常にもったいない状態です。


そこで何とか論文の中の数式を最小努力で理解できないかと考えているところ、今流行りのchatGPTを使うことが数式を解説してもらえることがわかりました。


今回は,chatGPTを利用して論文内の数式を解説してもらう方法について紹介したいと思います。


まずは論文内の数式をLaTex形式に変更する。



chatGPTに論文の中の数式を読み込ませるためには、解説してほしい数式をLaTex形式に変更する必要があります。

これを行う方法の一つには、「Mathpix」を使用するのがおすすめです。これは登録が必要で、月に変換できる制限はありますが、PDF化され画像化されたPDFであったとしても、該当する数式の範囲をドラックしてやると自動的にLaTex形式に変換されます。操作は全く難しくなく、直観的に操作することが可能なので、操作で躓くことはあまりないかと思います。

「Mathpix」は以下のリンクからダウンロードすることができます。

https://mathpix.com/


実際にchatGPTに聞いてみる

では早速chatGPTに聞いてみましょう。方法はとても簡単です。最初のチャット部分で先ほど出力したLaTex形式のテキストを張り付けて、追加で「これについて解説して」と入力すると計算処理過程を解説してくれます。

しかもその解説の後に「pythonで実際にコード書いてみて」と入れてみるとpythonでの実際の計算処理過程をコード化してくれるので、これをするとさらに時短になります。

今回私も初めて利用してみましたが、非常に便利でした。今まで論文の中身が理解できなかった状況が一気に解決しました。これで技術系論文に対しても臆することなく読むことができるようになりますね。

数式の理解はどうしても文系出身の人には若干ハードルが高く、とっつきにくいものですが、最新の技術やテクノロジーを駆使することで、付け焼刃ではあり、一時しのぎではありますが、論文の理解を進めることができるようになるので、うまく利用していきましょう。